いろいろチョコチョコ書いていくと思います。
Adblock for Bookmarklet
Adblock for Bookmarklet
作りました。

僕はGoogle Chromeをいつも使っているんですが、Chromeで一番使えないところは何といっても「拡張機能がない」ということです。

しかし、いくらChromeでもブックマークレットは使えます。
現に、Autopagerizeはブックマークレット版が出ています。

ということで、作ってみました。

仕組みは簡単で、URLに「ad」のつくリンクと画像を「replaceChild」でdivタグに置き換えただけです。
何で普通に消さなかったのかというと、やり方がわからなかったからです。(わかる人がいたら教えてください)

なので、Googleの検索オプションなども消えます。(URLにadが入ってるので)

まだまだ未完成ですが、いつかは広告のデータをデータベースに集積して、wedataみたいにしたいです。

ということで、久々の更新でした。(笑)
リベンジに熱中
久しぶりに投稿します。


4×4のルービックキューブを最近買ったところ、ハマってしまいました。

ということで、計ってみました。

----- JNetCube Best Average for Mon Jan 05 15:39:44 JST 2009 -----

Average: 2:09.54

Fastest Time: 1:34.25
Slowest Time: 3:43.16
Standard Deviation: 15.04

Individual Times:

1)          2:08.11          D L l' u F' L2 U' B l B l' R2 f u2 b2 r' l' b2 F r2 U u r' u' U2 l U' L2 l U l2 u f d2 B2 u B2 L b L'
2)          2:32.19          L2 d u2 b d B b R F' u2 r b2 d' B2 d2 R2 u' D' L' R2 F' U2 b F d' b L F2 l B' U F' l2 u R F2 b2 d2 b d'
3)          (1:34.25)          B' D2 R' D l' b2 L r2 f l' B' U B R2 f2 B u' F' U l2 r U2 b2 l R F R' b L2 f d2 l b2 F U d' B' D' r2 b
4)          2:00.50          f' r d2 D' R d u R' f' r2 L b2 L2 U b u B' U' F l D' u' f2 D' R2 U D' l' b D' U2 l2 U L2 b F2 U B2 r2 b
5)          1:54.91          R2 u' D2 r' u' U' r' l' F2 r2 U2 R2 U2 d2 r2 U' D F r' f r' l2 F R' f' l R f U l B2 b R' F2 D2 L2 b L2 f' U
6)          (3:43.16)          u' b u2 L2 D U b f d' r' l2 u' D' b l' f' d2 F2 b d' R F2 D' F2 r D b2 R' r' D' F2 l2 F L R F R U b F2
7)          2:01.08          U' b2 f D2 F f2 l2 F' l' F u f B2 U D l2 u l' d2 L2 l2 b2 d2 f' r2 f' b U2 u l2 F2 B' U' R b2 d b2 u2 D R
8)          1:53.31          R' r' D2 U2 L2 l2 b2 u2 B F2 u' R2 F' B' L2 u' U' l' B b r2 D f L l2 d L2 D2 L' F2 f' u2 r' D' f2 u L r2 B2 U'
9)          2:38.95          U' D R2 U2 F' R2 r' D2 F' r u' R2 l2 b f2 u2 d R D' b R2 B2 b L' r' d2 r' U D' R' D' U' r B D2 u F' d2 D' r'
10)          2:06.47          U' b2 F' r U2 D' r b2 f' R D' u l' r' B2 D' B2 u2 D' r' F2 f' d2 r' L' u' r' F2 B R2 L' f2 B2 L' D R2 b2 f2 R2 B'
11)          2:12.62          B2 r2 f2 D R r' D2 R F2 u' d R2 U2 u' B r' D R' r' u D2 L2 U' L2 u' L2 U2 L' b U2 B L' b2 f2 U f2 R f2 r2 D
12)          2:07.24          b B2 d2 U2 f r L U2 F' R B2 u D2 L r' U B f2 L2 u' r' d2 f' B2 L2 b f U d f2 l' d' r D' L2 b f u f F'

とりあえず2分は切らなきゃ。


P.S.

ブログの趣旨を「日頃の覚え書き」みたいなのに変えます。

どうやら僕にはブログは合っていないようですが。
マスターパスワード1つですべてのパスワードを管理する方法
インターネットを使っていると、パスワードを打ち込む時がよくあります。
たくさんのサイトに登録していると、全部のパスワードを覚えるのは厄介ですよね。

そこで、こんなものがありました。

優れたパスワードの選定と記憶法 -Biz.ID

この記事の最後のほうに、「賢いパスワード生成ブックマークレット」というリンクがあります。

このリンク先にあるのは、マスターパスワードを入力するだけで、サイトのURLと組み合わせてサイトごとのパスワードを作ってくれるブックマークレットです。
つまり、マスターパスワード1つさえ覚えておけば、ほかのパスワードを自動的に出力してくれるのです。

僕もそれを真似てURLと組み合わせてパスワードを作るJavascriptを作ってみましたが、見破られるのは時間の問題ですね。(笑)

ちなみに、このブックマークレットはMD5という技術を使って変換しているそうです。(よくわかりませんが)
Googleリーダーが凄い!
タイトル変えました。
ルービック関連でしか思いつけなかったので、こうなりました。


さて、タイトルにもあるとおり、
「Googleリーダーが凄い!」です。
まあ、RSSリーダーの中では一番使いやすいということですが。

これを見て、「RSSって何だ?」と思った人もいるでしょう。
RSSとは、サイトの更新されたところだけを配信してくれるものです。
ニュースサイトだと新しいニュースが、ブログだと新しい記事だけが配信されるのです。
このブログだと、右上の「最新記事のRSS」らへんがそうです。

しかし、これだけでは取得した情報を読むことができません。

そこで、RSSリーダーというものを使って効率よく読むのです。
RSSリーダーには専用ソフトを使うものと、ブラウザ上で動くものとあります。
Googleリーダーはブラウザ上で動くRSSリーダーです。


で、本題に戻って。

Googleリーダーの使いやすいところは、

1・タイトルだけ表示する「リスト表示」がある。
2・何もしなくても勝手に更新してくれる。
3・URLを入力するだけで、フィード(RSS)を探してくれる。
4・Googleがやっている。
5・隠し機能もある。  ネタ元はこちら

ですね。
livedoorやはてなのも少し使ってみましたが、上の1、2、3においてGoogleに勝るものはありません。

Googleファンもそうでない方も、一度使ってみては?

(ちなみにRSSは溜めすぎるのも問題です。詳しくはこちら→溜まり過ぎてしまったRSSの解消方法)
初めまして。
初めまして、uesyuuです。

このブログでは、インターネット系の情報や、好きなルービックキューブの話題を紹介していこうと思います。メインは、ネット系の情報(Google、Mozilla)になります。

メガハウス 3x3ルービックキューブ
ルービックキューブはここが結構安いです。

前のブログは更新が滞ってやめてしまったのですが、今回は頑張って続けたいと思います。

それでは、次まで。
